管理人の旅日記:湯涌温泉

湯涌温泉に行ったときの旅日記です。

湯涌温泉はこじんまりとした温泉街

湯涌温泉街の写真

湯涌温泉は、金沢市から車で約30分走ったところにある温泉地です。画人・詩人として知られる竹久夢二がその妻ヒコノとすごしたことで有名だそうです(私は全く知りませんでしたが・・・(^^ゞ )。湯涌温泉にはその竹久夢二の記念館があるほか、温泉がいくつか点在しています。

温泉街自体は、小さな一本道の両脇に宿が十数件ほどあるだけのもので、全て歩いて回ることができます。温泉街の一番奥には、この地方独特の氷室という、昔の冷蔵庫のような小屋と湖がありました。

通りには人が少なく、とても静かなところでした。

300円で入れる総湯

白鷺の湯の外観写真

湯涌温泉には、300円で入れる総湯「白鷺の湯」があります。この白鷺の湯には駐車場もありました。
土曜日の昼間だったのですが、結構人が多く、男湯には10名以上入っていました。

 

PAGETOP

Copyright All Right Reserved by 軽自動車のキャンピングカーを楽しむ。