管理人の旅日記:道後温泉

2006年12月に道後温泉に行ってきました。そのときの旅日記です。

松山市は遠かった

道後温泉は愛媛県松山市にある温泉です。30歳を直前にし、「日本最古の温泉に入ろう!」と突然思い立ちアクセルを踏み込みました・・・・・・が、遠かった。

いや四国なめてましたホント。関西からだと近いと思ってましたがそんなことは無かったです。まず明石海峡大橋まで行くのが大変でした。大阪・神戸を抜けて淡路島を縦断し、四国をほぼ横断するという長い道のりでした。途中で一泊しようかと思いましたが、めげずにたどり着きましたよ。ほぼ10時間もかかりました。

道後温泉は、まさに「千と千尋」ワールド!

道後温泉の写真

さてさて、そんな思いでたどり着いた松山市。市の中心街から少し離れたところにお目当ての道後温泉がありました。駐車場に車を置いて、商店街になっているお土産屋さんのアーケードを抜けると、一番奥に上の写真の道後温泉本館がありました。

で、私何故行きたかったかというと、この道後温泉、なんとあの宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」の舞台となる油屋のモデルになった温泉だとテレビで知ったからです。しかも日本最古の温泉だということ。30になる前に一度は行っておかねば!ということで着たかったのです。

この道後温泉、とてもヘンテコで予想以上に楽しめました。外観から分かるように、まさにあの映画の油屋そっくり。一見和風のたたずまいなんですが、どこか洋館のような雰囲気を漂わせています。建物の中も、じゅうたんや屋根、天井の感じなど、あの油屋そっくりでした。

また、道後温泉だけではなく、街全体も千と千尋のバックグラウンドと重なる部分が多く、街を走る路面電車、道後温泉から少しはなれた市街地、道後温泉前の商店街など、いくつもの共通点を見つけてなかば興奮気味の私でした。

この日は松山市内のホテルに一泊し(キャンピングカーなのに。。。)、帰りは更に香川でP泊して帰りました。香川での出来事はまた書きたいと思います。

 

PAGETOP

Copyright All Right Reserved by 軽自動車のキャンピングカーを楽しむ。